40と言う節目を迎えて

別にここに自分の何でもかんでもを書く訳ではないしそんなのこの社会党の投票戦術並の更新頻度を見て頂ければお分かりになるだろうが、自分を見つめ直そう(と勝手に思い込む)機会が突然訪れると、何かしなければと焦燥しああそう言えば自分にははてなダイアリーがあったと。そうそうNoteじゃハネ満アフィ狙いみたいだから日本におけるインターネット勃興期に思春期を過ごした俺っちみたいなテレホーダイロスジェネ世代にとってはダサいっすよここはそっと★だけ貰ってヨシとする尾崎世界観だな、とキメて冒頭300文字くらい書いたあたりで意欲意気が消沈チンチンするくらい言語化能力が全然息してないんですよ。老化と言う人生折り返し地点では自慢のオプションホントやだなぁと思う訳です。

そんでもってしかしながら自分の日常のほぼ平日全てが会社に支配されていて、いやこれ若いうちはこの時間からでも飲みに行ったのかも知れないのですが、いや環境さえ整えば今でもイケた筈なんですが、このコロナ禍もあって家族もいてそう言うのは無いというか飛び出して旅もできない。いやこの大海原がお前の人生の大きな旅だよねってそう言うディズニーシー行っていきなりシンドバッドの冒険とか行く程勢いがないのはその通りなんですが、若い内に色々やらなきゃいけないとか大人に言われてバカヤローこっちは忙しいんだいと端に置いて毎晩飲みに飲んだあの日々は、今の僕にとって最高の糧にはなってるんだけど、その糧から得た果実は既に刈り取りきっていて、これからの僕は作っていない訳です。こう言うところが折り返し地点を見据えながらシーズを仕込まずただひたすらに貯金で暮らしていたのかなぁと。16年勉強して18年働いて、よく考えりゃそらそうだよねと。

そんな訳で取り敢えず貯金で行くとこまで行った方だとは思いますし、次のステップにはなんとか引き上げて貰えたのですが、やはり今後は違うステージとしてやらなければいけない事を自分で考えないといけないなと。WEBモノは置いといて本も余程読んでなかったし、情報は受け入れたけど知識はどうだったかな。年下も半分くらいいる中で、何ならオジさんの部類で、それらを引っ張るリーダーシップはあるのか。品質でトガることばかり考えてみんなと回していくような寛容さはどうだったのかと。大人になるって言うことにこの歳になるまで気づかなかったし、そのきっかけが所謂「非組」になることでありその機会はありがたいなと思うのです。あ、まだ内示前だけど。

そういやずっと神様には言わなかったんだけど今年初めて願掛けしたんだよね。年初めのお詣りや、それぞれの参拝の時。神様見ててくれたのかなぁ。本当に感謝しています。何の話だっけ。

んで、少し話ずれますが僕は子供の頃から実家の横に本屋があってあらゆる本を、それこそエログロから小説から漫画が多かったかな、漫画やら雑誌やらを読みまくっていて、独特な性格を形成してしまったのだけど、今年と言うか今からそれをまた復活させようと思うのです。そこから始めようっと。新書を自分で買って読もうと。それからだ。そうしよう。大きな本屋はチャリで行くぞ。よし。よろしく。