師走年の瀬大掃除

最近フェイクニュースも多い中で裏取りまではしないもののその情報の確からしさみたいなもんは一応気にしてメディアに触れているんだが、たまに見る100均グッズの活用サイトLUMIA様の広告を見ると全くもってメディアリテラシーとはなにかと言うか、ほらよくあるじゃないですか「角栓からニュルニュル!」とか「ウガイしたら茶色の汁がドバドバ!口臭がなくなる!」とか、俺は一体どう言うカテゴライズでこの誇大広告を吸引しその海に飲まれてしまったのだろうかなどと自分の人生を憂う瞬間に陥るやつ。何とか身体を遠ざけて怪我しないよう生活する術を身につけようとしているにも関わらずやって来るんですよアイツら。とまぁそう言うわかりやすいヤツはいいんですがしかし中々迂闊に判断できないと言うか、それってどっちなんだろ?的なやつがあって。例えば「鬼は鬼門からやってくる。鬼門って牛と寅の間なので、鬼の頭には牛のツノと寅のパンツ履いてるんですよ」とかテレビでやってて、うおーなにそれスゲーかなり感動したぞ!目から鱗っす!!とか思ってたらよく見ると(※諸説あります)って右下のテロップオイ!結構信じたんだけどこの腹落ちからの逆転って!!!的なのとかあるんですよね。みんなそういうの上手く避けて生きててエラいなぁ。

ホラ、最近コロナでインフルの時予防接種ひとつもしない奴らが「ヤベーヤベー清潔にしないと!」とかトイレから手も洗わない癖に叫んでてクソだなー思う訳ですが、こないだ歯医者に定期検診に行ったら「歯磨きでねー、コロナ予防できるんですよ」とかしたり顔で言っててうわーなんだろこれ、裏取り難しそう!みたいな。予防歯科の医者がデータ見せてきて歯磨きしっかりしてる人としてない人の口腔摂取でのウイルス罹患率みたいなのがあってしっかり有意なデータとかあるんですよなんだよと。避けきれない奴かよと。確かに最近俺も毎日歯間ブラシしてる。だからコロナにかかんねぇんだなとかうっかり思っちゃうでしょう。だからってそうなのかなーいや違うよなーどうなんだろとか思ってて。リテラシー120%の39のおっさんもなかなか判断つかないんですよ。文系だから。

そう言う事を考えながら俺のたどり着いた真実とは、1時間くらい風呂入って上がった後沢山水飲んだら肌艶よくなるんですよね。これですマジで。必死にヒルドイド塗ったりしてるやつとかぴえん超えて鼻炎だわ。そう言う気持ちでいてこれも騙されてるかもしれない。後半よくわからなくなってしまいました。

僕も弱い人間ですがiPhoneから文字打つのは1,000くらいが限界ですね。脳もついていかない。パソコンでインターネットしたいけどもうめんどい。EDGEが知らない間にChromeになってました。俺はIEが好きなんだけど。Sleipnirとか。綺麗なねーちゃんとセックスしたい。そろそろお時間です、良いお年を。